OEMカートリッジの雄、EXCELサウンド

 EXCELサウンドはカートリッジ専業メーカーで、日本の音響家電メーカー各社に量販型としてOEM供給していたため、カートリッジとしての評価はほとんどされていないが、非常に質の高いカートリッジを自社ブランドで市場に出していた。

 ES-70シリーズが代表だが、日本の昭和歌謡曲の多くはEXCEKのカートリッジから人々の耳に届いたことを考えると、とても興味深い。

 試聴して感じることは、50年経ってもほとんど劣化せず、新鮮な音楽をLPレコードの音溝から引き出してくれることである。とにかく安心して使える。オールマイティのスーパー汎用カートリッジなのだ。

 私は最近までEXCELがこのように日本の音響家電にOEMでカートリッジを供給していたことを知らなかった。こうしてカートリッジを集め始めてからである。当然他の多くのカートリッジと聴き比べることになる。EXCELのカートリッジは個性を主張しないところが個性なのか、この一群の存在に気が付かなった。


ES-70E

 苦労して手に入れたEX-70E。未使用に近いもので、エージングに少々時間を取られたが、徐々に本領を発揮、スピーカーから余分な音が取れていくような印象だった。

 小編成の楽曲を上手に録音したレコードは驚くような透明さがあり、目の前で演奏されているような臨場感が出てくる。

 MCでなくても、MMカートリッジでも十分だと納得させられつぃまう。

ES-70シリーズ3本

 EXCELはOEMの個体ばかりでなかなかEXCELの商標が付いた「ご本家もの」が出てこないので、この3本は貴重品。

 率直な音作り。平坦な周波数特性、適度の伸びた低域と高域、特徴がないのが特徴とでも言いたげなカートリッジである。

 日本の昭和歌謡曲にピッタリのカートリッジだと思います。

C-210

 東芝にOEMし、C-210となったが音の性格はES-70とよく似ている。
 音楽がしつこくならないというか、さらっと聴ける心地よさがある。有線放送でこのカートリッジが重用された理由がこのあたりにありそうだ。

 飲み屋で粘っこい音楽は聴きたくない。サラリと涼しげに流れていてほしい。